猫ちゃん関連情報

動物愛護管理法 改正したところは?

こんにちは(o^^o)猫好き様。

昨日は、毎年ある動物取扱責任者 研修会に行ってまいりました。



今回は、動物愛護管理法 の 改正も あり、興味も ある方も 多いかと

思いますので、

簡単に お伝えしますね(#^.^#)



細かな 部分が多いのですが、、


第1種動物取扱責任者 の 要件 が、少し厳しくなっています。




。獣医師免許、愛玩動物看護士免許取得者



。半年以上の実務経験と、業の種別に関係する知識について1年以上教育する学校等を卒業

。半年以上の実務経験と、各種資格



これからは実務経験 が 必須になってきますね( ̄^ ̄)ゞ



● 犬、猫 その他の環境省令で定める 動物の 販売場所を 事業所に限定。


購入者に対し、事業所において 販売に係る状態を直接見せ、説明を行う



これは、販売業者 にですね。

業者対 業者 ではないです。。。

なので、一般の人がネットから 犬猫を 買えなくなるということですね!!



そして、
販売日齢の 規制

56日齢が 適用

(特例もあり)


少しずつ 販売業者に 規制がかかっていますね!!!



動物愛護管理法の 罰則も厳しくなっています!




愛護動物を捨てた 人も、100万以下の罰金 又は 1年以下の懲役

ですって!!




動物虐待のことも。。




排泄物の堆積した施設、又は愛護動物の死体が放置された施設であって自己の管理するものにおいて飼養し、または、保管すること


意図的虐待は、もちろん ネグレクトも立派な 虐待

そして、

販売業者への マイクロチップの装着 登録の義務化。



ざっくりですが、まだまだ、細かいことは沢山あります!!

ゆっくりですが、愛護動物の為に 頑張っておられる方々のおかげですね!!




あ! 先程みた ニュース!

NY で フォアグラ提供禁止になりましたね^ ^

これも 動物虐待。
まだ、知らない方は、世界三大珍味 フォアグラが どうやって 作られているのか、検索してみてください!


動物は、様々なところで、犠牲になっていますよね。。

知らない人は、知ってください。





3時間の講習にも つかれたので、

お客さんから、ここのクレープ美味しいと聞いたので 行ってみました(o^^o)







最高!!!
  • 2019.10.31 Thursday
  • 12:07