Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

猫ちゃん関連情報

バッチフラワーレメディー(#^.^#)

猫好き様^ ^こんにちは!

愛媛では、コロナも 停滞期で 落ち着いて 日常に 戻って来たような気がしますが、まだまだ、油断は できません!
なんせ、一日の 検査数が、アホほど少ない(>人<;)



久しぶりに、バッチフラワーレメディーの お話です(#^.^#)





ねこちゃる では、 猫さん の 心の ケア の 為に、バッチフラワーレメディーを
使っています^ ^


今回、 事務所 移転で、猫さんの ストレスを緩和するために、使用した

レメディーは、


オールマイティな、レスキューレメディーです^ ^




お引越し が、1番の ストレスと なりますので、まず 環境を 整え、居ごこちの 良い空間づくり。プラス 心の 負担 ストレスを 緩和する為に、使います(#^.^#)


無事に、お引越しも 終わり いつもと 変わらない 時間が戻った気が します^ ^








おススメ レメディー

今回は、お引越し や、猫さんの周りの環境が、変化した時に 使用する レメディーを、ご紹介。

ウォルナット







(生活環境によるストレスに,引越し。家族の変化。新しい猫が来る。キャット hotel にお泊り。など。)




この結晶は、バッチフラワーを 希釈した水の結晶です^ ^凄くないですか!!



同時に 家族の方にも 使えます^ ^




今は、新しく 猫さんを迎えたので、
オールマイティな、
レスキューレメディーを マロン。マイケルには、使っています^ ^



仲良くなって くれると、良いのですが^ ^
こればかりは、ゆっくり 時間が必要ですね^ ^




ふくちゃんも、保護当時 下痢になり、お尻に、レスキュークリームを 塗ってくださってました(#^.^#)







皆さまの 愛猫さんにも、いかがですか??病気や、介護の 心のケアに 使っていただきたいです。

ご興味のある方は、愛猫さんのためのバッチフラワーレメディーお話会も、

ありますので、お問い合わせくださいませ^ ^



コロナの事もありますので、個別対応致します(#^.^#)
  • 2020.09.13 Sunday
  • 10:46

猫ちゃん関連情報

繁殖業者 数値規制へ

本日 ニュース に なってましたね。

数値規制が、なぜ必要なのか??

わかりますか?


今は、全く数値規制が、なく。ブリーダーや、引き取りや、保護活動家、愛護団体。などなど。

が、、、多頭崩壊 しても、行政は何もできなかった。

日本らしい。。

細かく決めないと 警察も動かない


と言うこと。


参考に。

http://www.eva.or.jp/manga_suchi

朝日新聞より

以下 コピペ


環境省は10日、

犬猫の繁殖業者ペットショップに対して、

従業員1人あたりの飼育数の上限を、

繁殖用の犬は15匹まで

猫は25匹までなどとする数値規制を導入する方針を示した。

昨年成立した改正動物愛護法で、省令で規制を設けると定めていた。

一部の業者が劣悪な環境で飼育する問題を改善するためで

違反を繰り返す業者は自治体が登録を取り消す。来年6月の省令施行を目指している。


 規制案は、10日午前に開かれた「動物の適正な飼養管理方法等に関する検討会」で示された。

ペットショップなどで販売する

犬については従業員1人あたり20匹

猫は同30匹を上限とした。


※ 1人で、犬20匹 毎日 散歩いけるの?? (私の感想)




これまで明確な基準がなかったため、

従業員1人で多数の犬猫を狭いスペースに入れっぱなしで飼う業者が野放し状態になっていて、

「悪質業者に自治体がレッドカードを出しやすい明確な基準とする」ことを目指したという。  飼育施設の大きさや構造も規制する。



例えば

犬を2匹入れる場合の平飼い用ケージの広さは、

体長30センチの小型犬では1・62平方メートル以上。

寝床に入れっぱなしで飼育する場合

床面積を体長の2倍×1・5倍以上、高さは体高の2倍以上とし、

運動スペースに1日3時間以上出すことを義務化する。


上下運動を好むでは、平飼い用のケージの中に、

猫が乗れる棚を2段以上設置した構造にする。

※よくわからん。義務化は、内部密告がない限り わからないでしょ

 また、母犬、母猫にとって負担となる繁殖については、

犬猫ともに交配できるのは「6歳まで」とした。



6歳までに、無理に何十回 も、交配させて、麻酔なしで、帝王切開する悪徳業者が、いるか、目に見えてるわ。
(麻酔は、獣医しか使えないから、ブリーダーと連携して 帝王切開をなんどもする獣医師も、悪徳すぎる



環境省も、業者側の意見と、愛護活動家や、動物福祉のことも、全ての意見を取り込んで決めているので、

全て良い方向には、なかなか 行かないのです。



施行されるまでに、沢山の業者が 廃業すると思われますが、そこに 監禁されていた、犬猫が、また 露頭に迷うことになり、殺処分されたり、個ボランティアの負担。愛護団体の負担 と、崩壊が早くなりますね。

大きな力がないと!




第2種の取扱業にも、この 数値規制は、
適用されます。

少しでも、良い環境で 過ごして欲しいと思いますが、ペットショップや、繁殖業者(大手) など、消滅して欲しいと

願っています。
  • 2020.07.10 Friday
  • 14:42

猫ちゃん関連情報

繁殖業者 数値規制 検討 段階


梅雨や、コロナで 時間もたっぷり 空いているので、勉強!!

以前、私も 愛護とは。。でブログをアップしたのですが、

このYouTubeみると わかりやすいです^ ^


動物福祉にも、数値規制を入れる!

浅田さん!尊敬します!

私も、勉強しなくては。。

https://youtu.be/1iSiPo7Yg4o






この 数値規制が、はっきりすると、もっと 行政が動いてくれることになるはず。

第1種 の 繁殖業者。ペットショップなど。
第2種の 愛護団体 も、その規制が、でき 多頭崩壊や、殺処分が、防げるはずですが、

登録義務のない、個ボラは、どうなのか。。と 不安は、ありますね。




この前、事件になった アニマルホーダーに、関して 分かりやすい西山ゆうこ先生の記事です( ^ω^ )



https://yukonishiyama.com/animal-hoarding-prevention/


どの県にも、あり得る アニマルホーダー
愛媛でも、あった ような。。。ニュースにすらならなかったなぁ。



後日談。。どうなったの??

罰則なしで活動続けられるのが、不思議。怖。


なんて、思ってしまう。

今回 事件の神と 崇められていた、京都の活動家さん の 記事を 読むと(>人<;)


https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ab009ea7fb29a5ab6096e2a230890449ad632a






私も、多頭飼い。。アニマルホーダー に なる可能性も なきにしも あらず。

でも、きっと 周りが 止めてくれる。。

やっぱり、 猫の 輪 は、 大切にしたいものです( ^ω^ )




この新事務所は、雨漏り 大丈夫かしら〜



事務所の 時は、 ねこちゃるスタッフの 様子を カメラで、チェック!!



しても、まぁ、寝てるので 静かなものです( ^ω^ )
  • 2020.06.14 Sunday
  • 12:13

猫ちゃん関連情報

犬の方が 感染しやすい?コロナ。


以下。コピー







 米ノースカロライナ州に暮らすパグの「ウィンストン」が、米国で新型コロナ感染が確認された最初の犬となった。



 これは28日、アメリカン・ヒューメイン・ソサエティが発表した。

声明によるとウィンストンの飼い主の家族3人が、検査の結果陽性反応を示し、そのうちの1人から感染したとみられるという。


 ペットが新型コロナに感染した事例は以前にも。


 香港当局は先月初め、やはり感染者が飼っていた犬が陽性反応を示したと発表。人から動物に感染した初のケースとみられていた。



 さらに先週、ニューヨーク州で別々の場所にいた猫2匹から陽性反応が確認された。


 米政府の感染症対策アドバイザーであるファウチ博士は先週、ペットから人間に感染する証拠はまだないと述べた。


 米国立アレルギー・感染症研究所 ファウチ所長


 「確かに動物やペットが感染することはあり得る。動物園のライオンが新型コロナに感染したことが報告された。ただ、ウイルスがペットから人間に感染するという証拠はない」


 米疾病管理センター(CDC)は、これまでのところ世界的に見ても動物の感染報告は非常に少なく、動物の定期検査の必要はないとしている。



 今月初めに専門誌「サイエンス」に掲載された研究では、猫も新型コロナに感染するものの、抗体検査からは犬の方がより感染しやすいことがわかった。


 報告を受けて、世界保健機関(WHO)は新型コロナ感染拡大におけるペットの役割についてより詳細な調査を行うと表明した。


  • 2020.04.30 Thursday
  • 20:44

猫ちゃん関連情報

猫さんの スプレー 行動!!



猫好き さん、こんにちは^ ^


今日は、かなり暖かくて(o^^o)

最高の キャットシッター日和でした^ ^


つくし を 探しに行かなくて(o^^o)



?? つくし?



いや、目玉のおやじ でした(>_<)




そんなこんなで、コロナウィルス予防で街中も 閑散としている平日にも、関わらず 今日も、
ヤングなお客様 沢山ご来店いただいて 嬉しい!限りです(*≧∀≦*)

??何か 隠れてる?


キタロー でした(>_<)






ねこのきもち” を 久しぶりに、読んでたので、

この ネタ を(o^^o)


スプレー行動 とは、

立ったままで、スプレー状の オシッコを
高い位置に 吹きかけること。

ふだんの オシッコとは、異なります。




理由、原因 は???



● 室内飼い、オス、未去勢 の 猫さん。

発情期は、外猫の声に反応して、窓の付近などに、スプレーをする

(性衝動、縄張りアピール)

※ メス猫さんも、スプレー行動は します^ ^



● 環境の変化に対する 不安が原因
(同居猫が 増える 時)


対策。。。生活空間を分けてみる。そして、その境目に、爪研ぎを設置して、スプレーではなく、爪研ぎでのマーキングに 切り替えるように 促す^ ^

● 窓から見える 外猫さんに 対しての スプレー行動 縄張りマーキング


対策。。。 なるべく 外猫さんが見えない部屋へ移動


● 引越し後 のベッドなど にする スプレー行動



不安を感じているので、落ち着くまでは、ベッドなどに、防水カバーをかけておく




などなど。。(>_<)大変だ!!


一度スプレーした場所は、徹底的に掃除して 匂いを消さなければ、また 同じところでしますよーっ(>_<)




  • 2020.03.09 Monday
  • 14:20

猫ちゃん関連情報

猫さんのコロナウィルス ついて

西山ゆうこ 先生 の 記事





以下 コピペ。




新型コロナウイルス(2019 n-CoV)のペットへの感染について。


罹患者、感染者、死亡者が増え続けて、感染が拡大している新型コロナウイルス。 ***


自分の飼っているペットにもうつる?


ペットからうつされることがあるか、などの見解について、AVMA(アメリカ獣医師会)、WASVA(世界小動物獣医学会)が、それぞれ、現時点における正式な見解を発表している。



誤解や誤情報が流れる中、信頼のおけるソースなので、ぜひここで紹介したい。


・犬にも、猫にも、コロナウイルスは感染するが、動物種独特のものであり、種を超えて感染しない。


・すなわち、犬のコロナウイルスは犬でのみ、猫のコロナウイルスは、猫でのみ伝染しあう。同様に、2019 n-CoV 新型コロナウイルスは、ヒトの間でのみ、伝染する。


・たとえ自分が2019 n-CoVに感染したとしても、自分の2019 n-CoVウイルスを、犬や猫に伝染させることはない。


・ウイルスは、まれに突然変異を起こし、変化する。それゆえ、将来的にはどうなるかはわからないが、現時点では、種を超えた感染が、2019 n-CoVにはない。

・新型コロナウイルスが、ヒトからペットに移り、ペットは発症しないがウイルスを所有し、次のヒトに伝染させるという「ペットの媒介」も、今のところは否定されている。

・よって、自分のペットが新型コロナウイルスに外で感染し、家に持ち帰り自分に移すということもない。

・しかし、猫は外に出さず室内飼いにし、犬も衛生状態を保ち、きれいにして飼うこと。

・犬のコロナウイルスワクチン(消化器症状)について。


「今のヒトの新型コロナウイルスが変化して、もし将来犬にも伝染するようになった時に、消化器コロナウイルスのワクチンを今、犬に接種しておけば、ひょっとしたら、同じコロナなので、免疫ができて、肺炎で死亡しないかもしれない」といって、


現在の消化器コロナワクチンを、むやみやたらに犬に接種しないように、と、

獣医師に警告している。これは意味のないことと警告している。


***

ペットは、衛生状態とよい栄養状態を保ち、極力室内で飼い、動物を触った後は手を洗うという衛生管理は、何も今始まった訳ではなく、普段から奨励されていることです。


ペットが病気を媒介するとか、コロナの入った混合ワクチンを念のため接種するという非科学的想像理論に、どうか惑わされませんように。

  • 2020.03.04 Wednesday
  • 20:45

猫ちゃん関連情報

ねこちゃん の 首輪(o^^o)NEW〜

猫好き様 こんにちは(^∇^)


また、可愛い 猫ちゃんの 首輪 が 出来ました^ ^


タキシード風



可愛い お花付き〜





近々 天使の羽 首輪も、仕上がる予定です(^∇^)



可愛い〜〜(o^^o)


新作 けりけり けっちゃる〜も

完成しましたぁー


今回は、渋め 和風テイストです!

男の子に どうでしょ?(o^^o)




おもちゃ〜







是非ぜひ 数に限りがありますので、


よろしくお願い致します(^∇^)

  • 2020.01.26 Sunday
  • 15:52

猫ちゃん関連情報

動物愛護管理法 改正したところは?

こんにちは(o^^o)猫好き様。

昨日は、毎年ある動物取扱責任者 研修会に行ってまいりました。



今回は、動物愛護管理法 の 改正も あり、興味も ある方も 多いかと

思いますので、

簡単に お伝えしますね(#^.^#)



細かな 部分が多いのですが、、


第1種動物取扱責任者 の 要件 が、少し厳しくなっています。




。獣医師免許、愛玩動物看護士免許取得者



。半年以上の実務経験と、業の種別に関係する知識について1年以上教育する学校等を卒業

。半年以上の実務経験と、各種資格



これからは実務経験 が 必須になってきますね( ̄^ ̄)ゞ



● 犬、猫 その他の環境省令で定める 動物の 販売場所を 事業所に限定。


購入者に対し、事業所において 販売に係る状態を直接見せ、説明を行う



これは、販売業者 にですね。

業者対 業者 ではないです。。。

なので、一般の人がネットから 犬猫を 買えなくなるということですね!!



そして、
販売日齢の 規制

56日齢が 適用

(特例もあり)


少しずつ 販売業者に 規制がかかっていますね!!!



動物愛護管理法の 罰則も厳しくなっています!




愛護動物を捨てた 人も、100万以下の罰金 又は 1年以下の懲役

ですって!!




動物虐待のことも。。




排泄物の堆積した施設、又は愛護動物の死体が放置された施設であって自己の管理するものにおいて飼養し、または、保管すること


意図的虐待は、もちろん ネグレクトも立派な 虐待

そして、

販売業者への マイクロチップの装着 登録の義務化。



ざっくりですが、まだまだ、細かいことは沢山あります!!

ゆっくりですが、愛護動物の為に 頑張っておられる方々のおかげですね!!




あ! 先程みた ニュース!

NY で フォアグラ提供禁止になりましたね^ ^

これも 動物虐待。
まだ、知らない方は、世界三大珍味 フォアグラが どうやって 作られているのか、検索してみてください!


動物は、様々なところで、犠牲になっていますよね。。

知らない人は、知ってください。





3時間の講習にも つかれたので、

お客さんから、ここのクレープ美味しいと聞いたので 行ってみました(o^^o)







最高!!!
  • 2019.10.31 Thursday
  • 12:07

猫ちゃん関連情報

マロンへの バッチフラワーレメディ

前回の 続き。。。



マロンの もう一つの 問題行動は、
猫が嫌いなのか??何かの八つ当たりなのか?縄張り意識なのか?

他の 猫さんへの 攻撃が 激しい。。


マロンは、すぐ 手が出ます。。困った。

スイッチが入ると、追いかけ回す、寝床を奪いに 猫パンチする。

はっちゃんが、お気に召さない。。困った。。

と言う感じです。




これに対する マロンの感情を読み取って レメディを チョイス!!


ビーチ


● 他の猫、あるいは、事象。状況をうけ入れない不寛容さ


バイン


● 強い意志、支配欲



ホリー


● 妬み 嫉妬

そして、ウォーターバイオレット


● 他の猫とも 協調性を持ちつつ、自分の自然な尊厳を失わない ように




これらの レメディ を 調合してみます(*'▽'*)



また、状況報告 致します^ ^


皆さまの 愛猫は、どうでしょうか??

心に 作用する バッチフラワーレメディ
自分に使っても、植物のエネルギーが感じられるし、何か 心が軽くなります(*'▽'*)


さて、今月の 愛猫の 為の バッチフラワーレメディ お話会は



10月14日 月曜日 13:30〜15:00

10月 26日 土曜日 13:30〜15:00


参加費 2,500 縁 (税別)
※ ワンドリンク付、

愛猫へのレメディトリートメントボトル 付



ご興味のある方は、ご予約の上、是非 お気軽にお越しくださいませ〜
  • 2019.10.08 Tuesday
  • 11:25

猫ちゃん関連情報

マロンへの バッチフラワーレメディ

猫好きさま、こんにちは(o^^o)

松山市周辺は、お祭りの音が 少し聞こえます(*'▽'*)

益々 秋っぽくなりました(*'▽'*)


ハロウィンのおやつ!ありがとうございます^ ^






こむぎちゃんママさん。ありがとうございます^ ^







今日は、

マロンちゃんへの バッチフラワーレメディ 調合 編。



マロンを ご存知の お客様は、 マロンのどこに 問題があるの??

と、疑問を持たれると思いますが。。。





人に 恐怖心も無く、人が大好きで、 ほんとに、とっても 良い子なんです!!





2つ ほど 気になる事が、

まず、分離不安な ところがある。

お昼寝するまでの間、ずーっと 鳴きます。
長い時で、一時間以上、私に ひっついて きます。



営業中は、マロンのそばに居るので、一日の大半は、一緒ですが、

それでも、お昼寝するまでの間 私の姿がみえないと不安で 鳴きます(>人<;)


多頭飼いなので、不安になる なんらかの 問題があるのかもしれないですが。。





そんな、分離不安 を 緩和する バッチフラワーレメディを (o^^o)



セラトー



そして ヘザー




チコリー





マロンに 合わせて、状況や感情を読み取って
分離不安 に この 3つの レメディ を チョイス しました(^◇^)






マロンの 問題行動 の もう一つの レメディは、 、


長くなったので、 次 の ブログにて^ ^








さて、今月の 愛猫の 為の バッチフラワーレメディ お話会は



10月14日 月曜日 13:30〜15:00

10月 26日 土曜日 13:30〜15:00


参加費 2,500 縁 (税別)
※ ワンドリンク付、

愛猫へのレメディトリートメントボトル 付



ご興味のある方は、ご予約の上、是非 お気軽にお越しくださいませ〜
  • 2019.10.07 Monday
  • 12:29