Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

猫ちゃん関連情報

バッチフラワー 効果は?

はなちゃん に、
バッチフラワーレメディ(はなちゃんの為のトリートメントボトル)を一本 使い切って

しばらく経ちました(#^.^#)





約 2年くらいは、私が見てる時間帯は、ずっとベットで 寝てる事が多くて、、


なんだか、目も虚ろで、ボーっとしてるような感じでした。

ご飯タイムも、徐々に みんなと 食べなくなり、ベットの中で 食べることが多くなってましたが、、



はなちゃんの変化が凄いです!!



● みんなと同じくらい ご飯 まだ〜と 出てくる様になりました^o^



● 怯えも少なくなり、良く歩くようになりました^o^




● おもちゃにも、興味が出てきて、自ら遊んだり、紐を追っかけて遊んだりするようになりました(#^.^#)













はなちゃんには、これまで 二本の トリートメントボトルを 使用しました。

調合したもの。。。

スターオブベツレヘム
過去のトラウマに。

ホーンビーム

日々生き生きした生活を送り 問題にも向き合える

マスタード

本来の明るさが戻るように。


です(#^.^#)

しかーし!!!

我が家の チビっ子 メス猫たちは、、、、

前回ブログでアップしたのですが、
2人にも レメディを 調合したのですが、、、



うーむ。全くではないですが、

あまり変化は 見られない。。



● 縄張り意識が過剰にでる はるちゃん。猫が嫌い。。みんなと仲良く出来ない。


● てんちゃんは、外の生活でのトラウマか、、大きな猫に怖がる(以前は、恐怖で失禁、脱糞も してました)。。はるちゃんも 苦手
人が嫌いではないですが、人の足音も 大きな音も嫌い。ご飯や オヤツの時は、そんな トラウマも無くなり かなりガッツリ 前に出てきます。二階にいても ダッシュで来ます(#^.^#)笑笑



三人で 日向ぼっこ中^o^ あ!まだ寒い時です。




はる。てん。おちびーズのバトルは、まだまだ 未解決。


今回は、私が忙しく レメディも 一日2回しか あげれなかったので、あまり効果はないですねーっ。。


なかなか 私の 心の余裕も必要と感じました^o^



猫好き さま !ご興味のある方は、是非ご参加下さいませ(#^.^#)
  • 2019.07.17 Wednesday
  • 14:15

猫ちゃん関連情報

バッチフラワーレメディ (#^.^#)

先日、

愛猫の為のバッチフラワーレメディ お話会

を 平日に 開催しました^o^







ご参加くださる方は、やはり バッチフラワーレメディの事を 少しは、ご存知の方が多いですね^o^


そして、愛猫の為にと 私以上に いろいろご存知で勉強されている!!




今回は、大きな音に敏感な 愛猫ちゃんへ の レメディを 選びました^o^




そして、私も お家にいる てんちゃんも、臆病で、人の足音も怖がるので、

てんちゃんの恐怖を緩和する レメディを
チョイスして 飲ませてみます(#^.^#)






最近は、愛猫家の皆さまの 猫ちゃんは、元は、保護猫である と 仰られる方が、多くなりました(#^.^#)嬉しいですよね^ ^

保護猫だからこそ、奥深く 傷ついた過去の出来事や、恐怖があり、何かの弾みで、ばーっと フラッシュバック したりするのかもしれません。


その心を癒す事は、なかなかできませんよね。。。


バッチフラワーレメディが、その心を癒す ツールになる事もあります^o^



愛猫の為に 使うには、まだまだ 認知度が低い 日本ですけど。。。


手術や、薬 などでは、どうしようもない時、、愛猫の一生の中で、

必ず やってきます。



介護の時、愛猫の老化が進む時。
大病の時。


そんな時でも、辛いしんどい 心に寄り添って 少しでも、心穏やかに過ごして欲しいと、思いますよね。。




そんな時に、

バッチフラワーレメディと言う ツールを思い出してください(#^.^#)



さぁ、次回は、7月20日 土曜日 13:30〜です!

ご興味のある方は、是非ご参加くださいませ〜
  • 2019.07.04 Thursday
  • 11:31

猫ちゃん関連情報

適度に良い 体型とは。。。

猫好き 様!こんにちは^o^


今日の お題は、 猫の 標準な体型は??

ということで。。


ねこちゃるスタッフにも、

ほっそい子。ぽっちゃりの子。様々いますが、、



ぽっちゃり代表!はち〜


掃除中にも、転がる。。。

ほっそり代表! ぷー




2人の違いは、運動量 ですかね。。


いったい、標準的な体型とは なんだーーー。と。



写真お借りしました



見づらいかもですが、すみません。。


まず、太ってる! の図





● 腰のくびれがない。


● 腹部に過剰な脂肪があり明らかに丸みを帯びている。

● 肋骨が脂肪に覆われて触れない




ぽっちゃりの図



● 腰のくびれがあまりない

● お腹の巻き上がりがごくわずか


次〜


ほっそりの図



● 肋骨が見える

● 腰のくびれが明らか

● 筋肉や脂肪がない




では、、標準の図




● 腰のくびれが明らか

● 肋骨が見えないが触れる

● お腹の巻き上げがややある




こんな感じ のようですが、



ぽっちゃり族が多い気がしますよね(≧∀≦)




ねこちゃるスタッフも、ぽっちゃり族がちらほらいるので、気をつけなければ。。。





ぽっちゃり??

少し くびれが!!



ぽっちゃり?




ナイスシルエット!






これは。アウトかなぁ。。





確かに 、猫 本来は、しなやかな体つきと、洗練されたスリムボディ って感じで、敵もするっと交わす動きが魅力的な感じですよねー^o^


皆さまの 愛猫は どこに当てはまりますか??


  • 2019.05.17 Friday
  • 20:00

猫ちゃん関連情報

平成最後の日!お腹のだぷだぷ の皮。の話。

猫好きさま^o^ こんにちは。



今日は、平成最後の日ということで、テレビでは、この話ばかり〜



先日 いつもご来店くださるお客様に いただきました(#^.^#)

ありがとうございます!!!( ´∀`)

いつもスタッフと遊んでいただきありがとうございます^o^








平成最後の日に、全く関係ない!!

猫のお腹のだぷだぷ してるルーズスキンについて 笑笑☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







一見、太った猫が、急に痩せて 皮が余ったのか?

と思いますが。

うちの カンタくんは、もともと。かなり だぷだぷ しております。





だぷだぷ〜



これは、猫のエプロン。ルーズスキン

または、プライモーディアル ポーチ (原始の小袋)もともとあるポーチ

と 言うらしいです。


カンガルーのお腹の袋 みたいな 感じでしょうか。。。






あ!コレは違うか!?
はっちゃんの脂肪。


なんのために あるのか?
諸説あるみたいです。


1。 たくさん食べる為皮が余ってる。
2。 お腹を守る為

3。 後ろ足の能力を 最大限に生かす為
運動神経が良い猫さんの、皮膚が、スキニーズボンの様にパツパツだったら、動きにくく、高いジャンプもできないから(*≧∀≦*)ゆとりを持っている。



なるほど( ̄▽ ̄)



この情報は、猫とも新聞 さん からです(#^.^#)




購読もできますよ!( ̄▽ ̄)面白いです!
記事読んで ビックリしたのが。私 情報遅れてますか!?

皆さまご存知でしたか?


猫用 コンタクトレンズ。にゃんタクトの 発売



いや〜ビックリ!!
目的は、目の保護 らしい。。。

角膜が傷ついた時に使用すると、目を守ることができる。。とか。



賛否両論ありそうですね( ̄▽ ̄)




わらわらと。
平成最後なの?次は?教えて〜

はい!R1スタートです( ´∀`)
  • 2019.04.30 Tuesday
  • 13:00

猫ちゃん関連情報

テレビ愛媛だ!丸顔だ!!座談会だ!

猫好き さま こんにちは^o^


今日は、午前中に、テレビ愛媛 様 の
取材がありましたぁー!!





放送は、今日です。大事件がない限り放送されます〜

EBC. プライムニュース6:14〜


そう、
今日は、にゃんにゃん DAY なので、

猫特集。。







こんな、小さな店を紹介 してくださるのは、有難い事です>_<






猫好きさん達の 想像通り。スタッフ。固まる。。(≧∇≦)

緊張のあまり。遊ばない(≧∇≦)

仕方ないね〜

どうなったのか 大丈夫かなぁと思いながら。


私の丸顔も、やばいくらいに映ってるはず


緊張で、訳の分からない事喋ってましたら、申し訳ございません。。。


リアルタイムには観れないので。。

誰か、教えてください!!



お客様も、ねこちゃるの 猫スタッフが、保護猫である事も、忘れてると思いますが、、みんな 保護猫なのです。。


もう、ねこちゃるの家族になって、3年になりますので、保護猫感は、出てないですが。。

ちゃんと、ねこちゃるスタッフの、命を救ってくれた 保護主様がいらっしゃいます。




一般的に、思う保護猫は、保健所で殺処分される前に救われた 猫。

そう、思われる方が 多いのではないでしょうか。。

他にも
いろんな環境から保護された猫たちは、沢山います!




… 正規ではないキャッテリーさん(悪徳ブリーダー) の元で、繁殖猫に、使われていた 自由を知らない、小さなケージに閉じ込められていた血統の 猫



… そして、ペットショップに売られて、そこでも、なんらかの障害がみつかり、売れなくて処分される 猫



… ペットショップで、子猫が可愛いからと言うだけで 猫を買って 大きくなったらいらなくなって 捨てられた猫



… 飼い主に、虐待された 猫



… 誰か知らない人に、虐待された 地域猫



… 交通事故で、倒れていた猫



… 一般個人のご自宅での 多頭崩壊 現場に居た猫



… ブリーダー、保護団体、などの 多頭崩壊の 現場に居た猫



… 引越し先が、ペット不可で 置き去りにされた猫


… もともと 地域猫で人馴れしてるので保護された猫





まだまだ、あると思いますが、

保護された 環境は 様々。

みんな 保護猫なんです。








ただ、保護したから、偉い!凄い! ではなく、保護した猫ちゃんを終生最後まで 責任を持って看取る 事こそ。当たり前なのだと思います。



ねこちゃるに、遊びに来てくださるお客様も、



保護されなかった猫は、どうなるの??
殺処分って? 何? 疑問に思う事は、聞いてください。

そして、 命の大切さ、また、猫との 楽しい時間を、一緒に 感じて 帰っていただきたいと 思います。


長々と、申し訳ございません(´・ω・`)

今日は、楽しく にゃんにゃんDAY


今日の夕方放送!

テレビ愛媛 EBC

プライムニュース 18:14〜



可愛い ねこちゃるスタッフを みてください(≧∇≦)

そして私が、出たら 薄目でぼかして見て頂けると 助かります^o^



キャスターの 正本さん^o^カメラマンさん、スタッフさん。

ありがとうございました!








楽しい にゃんにゃんDAYの 座談会(≧∇≦)



やばいくらいに、猫の話 します!

みんな、それぞれの愛猫の悩みや、あるある話^o^

動物病院の話。。


今回の ケーキは、、

ルコアンデザミ さん のケーキ(≧∇≦)

ここナンバーワンに、美味しい!!





ご参加くださった皆様ありがとうございました^o^


そして、今回 私が曜日間違えて。。予定が合わなかった 皆様 すみませんでした(>人<;)

また、来月も お待ちしております〜^o^
  • 2019.02.22 Friday
  • 13:03

猫ちゃん関連情報

訪問 ?? キャットシッター 始動!

猫好き様!こんにちは^o^




今年も 益々頑張らなければ!!

と言う事で、
今年に入って 老猫ちゃんの為の訪問☆キャットシッターを始動しております。


ねこちゃるでは、沢山の愛猫ちゃん達が、キャットhotel ☆を ご利用いただいております!ありがとうございます(*≧∀≦*)

hotel にお泊りの お客様は、まだまだ 若い猫ちゃん達が、多いですが、この先いずれ老猫期に入りますので、その時の お手伝いができるようにと。

の思いです(*≧∀≦*)





老猫期に、入るとやはり、過度のストレスは大敵です。キャットhotel も ストレスの原因になりますので、




お留守番には、訪問☆キャットシッターを 選択肢に入れてください(*^▽^*)





高齢の猫ちゃんや、
hotel のお泊りは無理な臆病な猫ちゃんも、ご利用下さいませ(*^▽^*)


詳しくは、Hp の 訪問☆キャットシッターの 項目をご覧下さい^o^


http://necocyaru.com/free/cat-hotel147346574557467975c3


ご質問など、お気軽にお問い合わせください(*^▽^*)





キャットシッター ねころん さん。と一緒に 、

キャットシッターが、愛媛でも 普通にご利用いただけるように、



そして、ご家族が困った時には、愛猫のお手伝いが出来るように、頑張っていきますので、よろしくお願い致します(*≧∀≦*)



ワンちゃんのシッターなら、イヌネコタクシー&シッターの アプリコットさんにお任せです!(*^▽^*)





我が家の キングは、シッターも嫌がる噛み猫!?噛みます!かなり噛みます!かむかむ神猫です(*≧∀≦*)






一般社団法人 日本ペット技能検定協会 認定 キャットシッター

ねこちゃる 店主
  • 2019.02.13 Wednesday
  • 11:59

猫ちゃん関連情報

ねこちゃる☆訪問☆キャットシッター 始動!!

猫好き様!こんにちは^o^

気づけば 1月半ば。。。





今年も 益々頑張らなければ!!

と言う事で、
今年に入って 老猫ちゃんの為の訪問☆キャットシッターを始動しております。


ねこちゃるでは、沢山の愛猫ちゃん達が、キャットhotel ☆を ご利用いただいております!ありがとうございます(*≧∀≦*)

hotel にお泊りの お客様は、まだまだ 若い猫ちゃん達が、多いですが、この先いずれ老猫期に入りますので、その時の お手伝いができるようにと。

の思いです(*≧∀≦*)





老猫期に、入るとやはり、過度のストレスは大敵です。キャットhotel も ストレスの原因になりますので、




お留守番には、訪問☆キャットシッターを 選択肢に入れてください(*^▽^*)





高齢の猫ちゃんや、
hotel のお泊りは無理な臆病な猫ちゃんも、ご利用下さいませ(*^▽^*)


詳しくは、Hp の 訪問☆キャットシッターの 項目をご覧下さい^o^


http://necocyaru.com/free/cat-hotel147346574557467975c3


ご質問など、お気軽にお問い合わせください(*^▽^*)





キャットシッター ねころん さん。と一緒に 、

キャットシッターが、愛媛でも 普通にご利用いただけるように、



そして、ご家族が困った時には、愛猫のお手伝いが出来るように、頑張っていきますので、よろしくお願い致します(*≧∀≦*)



ワンちゃんのシッターなら、イヌネコタクシー&シッターの アプリコットさんにお任せです!(*^▽^*)





我が家の キングは、シッターも嫌がる噛み猫!?噛みます!かなり噛みます!かむかむ神猫です(*≧∀≦*)






一般社団法人 日本ペット技能検定協会 認定 キャットシッター

ねこちゃる 店主
  • 2019.01.17 Thursday
  • 14:07

猫ちゃん関連情報

キャット アート お知らせ☆彡

きゃっと. あーと. ぎゃらりー in 萬翠荘





猫ちゃんをテーマにした、絵と 写真の
展示会です☆彡





11月13 火曜日 〜18日 日曜日まで

9:00〜18:00

初日は、13:00から。
最終日は、15:00まで。


場所 国指定重要文化財 萬翠荘



素敵な 案内ハガキいただきました☆彡

お時間があえば、皆さま 可愛い 猫ちゃんの 展覧会 観に行って見てくださいね(o^^o)

私も、行ってみよ〜☆彡萬翠荘にも 興味ありますしね^_^



  • 2018.11.03 Saturday
  • 12:26

猫ちゃん関連情報

尿結石 の 勉強だ(*≧∀≦*)

やはり、猫ちゃんと 終生生活していると、いろんな病気に対面する事になりますよね^_^





やはり、家族の方も ある程度の知識と心構え。が必要だと 思います。

検査結果や、数値、診断結果に ビクビクするのではなく、

とりあえず、受け入れ、


目の前の愛猫の為に 最善と思える事をしてあげること!
と私は 思います☆彡
(自分の為にではないですよ!!)




泌尿器系の疾患って、ビックリするくらい沢山ありますね( ̄^ ̄)



尿検査って。。どんな事するの??


尿検査の尿は、新鮮な尿を使用する必要があります☆彡


※ 尿中に 試験紙を浸漬する簡易検査

※ 簡易検査で異常が発見されたら、試験管に取り 遠心分離して沈殿物を顕微鏡で調べる


こんな感じで 検査するようです☆彡

後は、X線検査超音波検査によって確認するようです☆彡
今回は、

良く耳にするストルバイト君 の 事を。
はっちゃんも、今回一個 ?保有しておりました(p_-)




※ 画像お借りしました。

年齢に関係なく発生しますよ



尿結石 と いいます。。

尿結石にも、いろいろ!

◎ 腎結石
◎ 尿管結石
◎ 膀胱結石
◎ 尿道結石


尿路系の結石成分には、いろいろあって、
一般的な
ストルバイト

◎シュウ酸カルシウム
◎ 尿酸塩


原因も 様々。

◎ 水分不足、、尿の濃縮が強くなる

◎ 運動不足


◎ 食事、、、無機物とタンパク質が多いもの

◎ 体質 (どんなに気をつけてもなる子はなる)


遺伝性の代謝の問題もあるとか、、

尿のphが高いときに形成されやすい。


小さなストルバイト結石は、特別療法食で溶解されます。



大きな結石は、外科的に取り出します( ̄∀ ̄)

ライ君の時は、8万近く かかりました!(病院に よりますね)



シュウ酸カルシウム結石は、もう少し 厄介な結石ですよ!!




皆さまの 愛猫も 気になる症状があれば、 尿検査 だけでも してみては☆彡

※ やたらと トイレに行く けど 出ない。
※ 尿の量が少ない。残尿感がある

※ 時間がかかる、痛がっている

※ 下腹部を触ると痛がる

※ 血尿が出ている

※ 尿が キラキラしている

などなど。。


はっちゃんも、ついでにした検査での
早期発見で 良かったです( ̄∀ ̄)

結石でも、はっちゃんに ストレスがかからないような 食事法にしていきたいですね。



(メモ メモ)

ストルバイトを溶解する食事

低マグネシウム、低リン、尿ph調整 のもの。

おしっこをいっぱい出すように作られてます☆彡


ヒルズ/ コルゲート c/d コンフォート
c/d ライト

ロイヤルカナン phコントロール 2



療法食と維持食に対応


ヒルズのs /d と、ロイヤルカナンphコントロール0 は、療法食 で、結石を溶解することに長けたご飯です☆彡

  • 2018.10.27 Saturday
  • 12:00

猫ちゃん関連情報

もずく ちゃん にレメディーを☆彡

少しづつ ブログにも 登場しています☆彡 バッチフラワーレメディー




バッチフラワーレメディー とは、


英国の医師バッチ博士によって70年前に完成させられた 心や感情のバランスを取り戻す為の 自然療法


野生の花や植物のエネルギーの母液から作られた、38種類+1種類 のレメディーからなります。


※ 副作用や、依存性もなく無害であります。




今後、ねこちゃるでも、レメディーお話会を開催予定です☆彡


まず、レメディーを使うにあたって、
問題行動をしてしまう愛猫の暮らしている生活環境に問題ないか?
そこに問題があるなら、まず環境を整えてみて下さい☆彡

猫本来の本質は変えようが無い事を知って下さい!(縄張り争いや、爪を研ぐ など)


飼い主様が思っている問題行動も、猫本来の行動であるならば、変えることはできないと 言う事は ご理解ください( ^ω^ )飼い主様の都合で”この子の問題行動を変えたい!”と、レメディーを飲ませても、猫ちゃんは変わりませんよ!


なぜ、こういう行動をしたのか?という、愛猫の気持ちを理解してあげて下さい。

問題行動を起こしている愛猫の気持ちを楽にしてあげたい!

本当の気持ちに寄り添ってレメディーを選んであげる事が大切☆彡


それと、体調が悪い場合は、まず病院へ、、処方された薬と併用して 心のケアもしたいなぁと思う時は、試してみても良いと思います☆彡



ご興味のある方、使い方などは、HPなどで詳しく 調べて見てくださいねー( ^ω^ )



ねこちゃる多頭飼い です。14匹だけでも スタッフ達はストレスなので、少しでも みんなが心穏やかに過ごして欲しいので、バッチフラワーレメディーを 使って心のケアをしていこうと思ってます^_^


ねこちゃるに 通っていただいているお客様はご存知の 通り、

もずくちゃんの心の問題が気になってましたので、、

もずくちゃんへ レメディーを☆彡( ^ω^ )




ねこちゃるOPENした 2年半前くらいに、もずくちゃんは、キャットショー専門スコティッシュのブリーダーさんのところから引き取った5匹の内の1匹です。
私の家に来たときは、全く気づかない深い心の問題があったのです。

やはり、来たばかりは 5匹全員 人見知り。。まぁ、こればかりはね。。初めては仕方ないし、時間が解決してくれると思ってました。。

2年半前のもずくちゃん





隅っこに しか居なかった(>人<;)もずくちゃん。


目つきも 不安でいっぱいです。。

今現在は、やはり、2年もたったので少しは環境に慣れてる感じはありますが、ビクビク感は 相変わらず。私の気配だけで逃げる逃げる(>人<;)

2年半もたってるのに、まだ、もずくの事を触ることも、優しく撫でたりなんて、全くできません。

少しづつなら、距離を縮めて近づいても大丈夫なのですが。

まだまだ、人の手が来るのが怖いようです。
そして、猫の社会にも 弱いものイジメがあります。。

ビクビクする もずくはいつも 対象に(>人<;)
私も、もずくを 1人離した方がいいのか何度も 考えましたが。。
一人きりにするとまた。隅に引きこもるなぁと思い 今まできました。

もずくは、みんなの動きを真似して、これは やってみよ!っと 自分にも出来る事を学んでる感じがしますので。。


そして、レメディーを知り、もずくの心のケアをしていこうと、使い始めました( ^ω^ )

私も、半信半疑 ( ̄∇ ̄)笑





結果は。。。私は、かなりの効果があったのではないかと思います。
使い始めて、10日間 なんか 見た感じも 穏やかに、物怖じしないようになって来てます!

レメディーは、ゆっくり穏やかに作用していきます^_^

私が、実感した事をいくつか。。
朝 掃除機が近づいても 普通に 横になって寝てるのです!

前までなら、近づいてもない掃除機でも さーっと隅に隠れていました。人一倍 警戒心が強いため。。



私が、指を持っていっても少し 匂いを嗅ぎに来るようになりました^ ^
自ら、指に近づいてくる時も、あります。



お客様の近くにいて、遊んでいる事も 増えたように思います☆彡




少し人を警戒しなくなりました。私が歩くだけでも、ピャーッと 逃げてたけど、
この至近距離でも 大丈夫になってます。

そして、イジメられても 隅っこに逃げなくなり、心が強くなったのか、イジメる はっちゃんや、ロゼが近くにいても平気になりました(T_T)嬉しい☆彡





営業後も、なんとなく私の近くにいる事も増えました!
でも 触らしてはくれません 泣

猫とは そう言う生き物ですね(T_T)お猫様には触れません 笑笑




ほんとに、だんだんと表情も穏やかになったように 思います。





やはり、多頭飼いは、たくさんのリスクと、猫ちゃんへのストレスがあります。
毎日毎日、何か 猫たちの関係も 変化しています。
仲良しの時も、あれば、威嚇し合うことも。。
過度なストレスにならないように、私が気持ちを察してあげないといけないですね。(o^^o)


今回のバッチフラワーレメディーは、効果でました!!!

と言えますかね?(o^^o)


レメディーは、中毒、依存性がないので、飲むのをやめたからと言って、最初の状態に戻る事はありませんよ☆彡




長々と ありがとうございました(o^^o)


レメディーの事で いろいろ協力していただいたり、お話聞いていただいたり、キャットシッター ねころん さん https://nekoron.crayonsite.com/ありがとうございございました☆彡

引き続きよろしくお願い致します☆彡



第2弾 レメディー かなり苦戦中。また結果報告致します☆彡
  • 2018.10.10 Wednesday
  • 15:30