猫ちゃん関連情報

キャット アート お知らせ☆彡

きゃっと. あーと. ぎゃらりー in 萬翠荘





猫ちゃんをテーマにした、絵と 写真の
展示会です☆彡





11月13 火曜日 〜18日 日曜日まで

9:00〜18:00

初日は、13:00から。
最終日は、15:00まで。


場所 国指定重要文化財 萬翠荘



素敵な 案内ハガキいただきました☆彡

お時間があえば、皆さま 可愛い 猫ちゃんの 展覧会 観に行って見てくださいね(o^^o)

私も、行ってみよ〜☆彡萬翠荘にも 興味ありますしね^_^



  • 2018.11.03 Saturday
  • 12:26

猫ちゃん関連情報

尿結石 の 勉強だ(*≧∀≦*)

やはり、猫ちゃんと 終生生活していると、いろんな病気に対面する事になりますよね^_^





やはり、家族の方も ある程度の知識と心構え。が必要だと 思います。

検査結果や、数値、診断結果に ビクビクするのではなく、

とりあえず、受け入れ、


目の前の愛猫の為に 最善と思える事をしてあげること!
と私は 思います☆彡
(自分の為にではないですよ!!)




泌尿器系の疾患って、ビックリするくらい沢山ありますね( ̄^ ̄)



尿検査って。。どんな事するの??


尿検査の尿は、新鮮な尿を使用する必要があります☆彡


※ 尿中に 試験紙を浸漬する簡易検査

※ 簡易検査で異常が発見されたら、試験管に取り 遠心分離して沈殿物を顕微鏡で調べる


こんな感じで 検査するようです☆彡

後は、X線検査超音波検査によって確認するようです☆彡
今回は、

良く耳にするストルバイト君 の 事を。
はっちゃんも、今回一個 ?保有しておりました(p_-)




※ 画像お借りしました。

年齢に関係なく発生しますよ



尿結石 と いいます。。

尿結石にも、いろいろ!

◎ 腎結石
◎ 尿管結石
◎ 膀胱結石
◎ 尿道結石


尿路系の結石成分には、いろいろあって、
一般的な
ストルバイト

◎シュウ酸カルシウム
◎ 尿酸塩


原因も 様々。

◎ 水分不足、、尿の濃縮が強くなる

◎ 運動不足


◎ 食事、、、無機物とタンパク質が多いもの

◎ 体質 (どんなに気をつけてもなる子はなる)


遺伝性の代謝の問題もあるとか、、

尿のphが高いときに形成されやすい。


小さなストルバイト結石は、特別療法食で溶解されます。



大きな結石は、外科的に取り出します( ̄∀ ̄)

ライ君の時は、8万近く かかりました!(病院に よりますね)



シュウ酸カルシウム結石は、もう少し 厄介な結石ですよ!!




皆さまの 愛猫も 気になる症状があれば、 尿検査 だけでも してみては☆彡

※ やたらと トイレに行く けど 出ない。
※ 尿の量が少ない。残尿感がある

※ 時間がかかる、痛がっている

※ 下腹部を触ると痛がる

※ 血尿が出ている

※ 尿が キラキラしている

などなど。。


はっちゃんも、ついでにした検査での
早期発見で 良かったです( ̄∀ ̄)

結石でも、はっちゃんに ストレスがかからないような 食事法にしていきたいですね。



(メモ メモ)

ストルバイトを溶解する食事

低マグネシウム、低リン、尿ph調整 のもの。

おしっこをいっぱい出すように作られてます☆彡


ヒルズ/ コルゲート c/d コンフォート
c/d ライト

ロイヤルカナン phコントロール 2



療法食と維持食に対応


ヒルズのs /d と、ロイヤルカナンphコントロール0 は、療法食 で、結石を溶解することに長けたご飯です☆彡

  • 2018.10.27 Saturday
  • 12:00

猫ちゃん関連情報

もずく ちゃん にレメディーを☆彡

少しづつ ブログにも 登場しています☆彡 バッチフラワーレメディー




バッチフラワーレメディー とは、


英国の医師バッチ博士によって70年前に完成させられた 心や感情のバランスを取り戻す為の 自然療法


野生の花や植物のエネルギーの母液から作られた、38種類+1種類 のレメディーからなります。


※ 副作用や、依存性もなく無害であります。




今後、ねこちゃるでも、レメディーお話会を開催予定です☆彡


まず、レメディーを使うにあたって、
問題行動をしてしまう愛猫の暮らしている生活環境に問題ないか?
そこに問題があるなら、まず環境を整えてみて下さい☆彡

猫本来の本質は変えようが無い事を知って下さい!(縄張り争いや、爪を研ぐ など)


飼い主様が思っている問題行動も、猫本来の行動であるならば、変えることはできないと 言う事は ご理解ください( ^ω^ )飼い主様の都合で”この子の問題行動を変えたい!”と、レメディーを飲ませても、猫ちゃんは変わりませんよ!


なぜ、こういう行動をしたのか?という、愛猫の気持ちを理解してあげて下さい。

問題行動を起こしている愛猫の気持ちを楽にしてあげたい!

本当の気持ちに寄り添ってレメディーを選んであげる事が大切☆彡


それと、体調が悪い場合は、まず病院へ、、処方された薬と併用して 心のケアもしたいなぁと思う時は、試してみても良いと思います☆彡



ご興味のある方、使い方などは、HPなどで詳しく 調べて見てくださいねー( ^ω^ )



ねこちゃる多頭飼い です。14匹だけでも スタッフ達はストレスなので、少しでも みんなが心穏やかに過ごして欲しいので、バッチフラワーレメディーを 使って心のケアをしていこうと思ってます^_^


ねこちゃるに 通っていただいているお客様はご存知の 通り、

もずくちゃんの心の問題が気になってましたので、、

もずくちゃんへ レメディーを☆彡( ^ω^ )




ねこちゃるOPENした 2年半前くらいに、もずくちゃんは、キャットショー専門スコティッシュのブリーダーさんのところから引き取った5匹の内の1匹です。
私の家に来たときは、全く気づかない深い心の問題があったのです。

やはり、来たばかりは 5匹全員 人見知り。。まぁ、こればかりはね。。初めては仕方ないし、時間が解決してくれると思ってました。。

2年半前のもずくちゃん





隅っこに しか居なかった(>人<;)もずくちゃん。


目つきも 不安でいっぱいです。。

今現在は、やはり、2年もたったので少しは環境に慣れてる感じはありますが、ビクビク感は 相変わらず。私の気配だけで逃げる逃げる(>人<;)

2年半もたってるのに、まだ、もずくの事を触ることも、優しく撫でたりなんて、全くできません。

少しづつなら、距離を縮めて近づいても大丈夫なのですが。

まだまだ、人の手が来るのが怖いようです。
そして、猫の社会にも 弱いものイジメがあります。。

ビクビクする もずくはいつも 対象に(>人<;)
私も、もずくを 1人離した方がいいのか何度も 考えましたが。。
一人きりにするとまた。隅に引きこもるなぁと思い 今まできました。

もずくは、みんなの動きを真似して、これは やってみよ!っと 自分にも出来る事を学んでる感じがしますので。。


そして、レメディーを知り、もずくの心のケアをしていこうと、使い始めました( ^ω^ )

私も、半信半疑 ( ̄∇ ̄)笑





結果は。。。私は、かなりの効果があったのではないかと思います。
使い始めて、10日間 なんか 見た感じも 穏やかに、物怖じしないようになって来てます!

レメディーは、ゆっくり穏やかに作用していきます^_^

私が、実感した事をいくつか。。
朝 掃除機が近づいても 普通に 横になって寝てるのです!

前までなら、近づいてもない掃除機でも さーっと隅に隠れていました。人一倍 警戒心が強いため。。



私が、指を持っていっても少し 匂いを嗅ぎに来るようになりました^ ^
自ら、指に近づいてくる時も、あります。



お客様の近くにいて、遊んでいる事も 増えたように思います☆彡




少し人を警戒しなくなりました。私が歩くだけでも、ピャーッと 逃げてたけど、
この至近距離でも 大丈夫になってます。

そして、イジメられても 隅っこに逃げなくなり、心が強くなったのか、イジメる はっちゃんや、ロゼが近くにいても平気になりました(T_T)嬉しい☆彡





営業後も、なんとなく私の近くにいる事も増えました!
でも 触らしてはくれません 泣

猫とは そう言う生き物ですね(T_T)お猫様には触れません 笑笑




ほんとに、だんだんと表情も穏やかになったように 思います。





やはり、多頭飼いは、たくさんのリスクと、猫ちゃんへのストレスがあります。
毎日毎日、何か 猫たちの関係も 変化しています。
仲良しの時も、あれば、威嚇し合うことも。。
過度なストレスにならないように、私が気持ちを察してあげないといけないですね。(o^^o)


今回のバッチフラワーレメディーは、効果でました!!!

と言えますかね?(o^^o)


レメディーは、中毒、依存性がないので、飲むのをやめたからと言って、最初の状態に戻る事はありませんよ☆彡




長々と ありがとうございました(o^^o)


レメディーの事で いろいろ協力していただいたり、お話聞いていただいたり、キャットシッター ねころん さん https://nekoron.crayonsite.com/ありがとうございございました☆彡

引き続きよろしくお願い致します☆彡



第2弾 レメディー かなり苦戦中。また結果報告致します☆彡
  • 2018.10.10 Wednesday
  • 15:30

猫ちゃん関連情報

バッチ フラワー レメディーを☆彡

猫好き様。こんにちは(o^^o)

以前のブログでも、紹介した バッチフラワーレメディー を 少しずつアップしていこうと思います(o^^o)




只今、ホリスティックケア認定のキャットシッター ねころん さんと、一緒に 勉強中でございます(^O^)


まず、なぜ バッチフラワーレメディーを 使おうと思ったのか。。


去年、ライ君を無くして、

◎ 猫ちゃんの死に対して、病気があるけど、心穏やかに最期を迎えることが出来るように猫ちゃん自身に。

そして家族の方 の ペットロスに、少しでも心和らげる事ができるように。。

◎ 多頭飼育でも、多少の喧嘩やストレスがあるので、猫達が 今以上にストレスを感じないように、仲良く穏やかに過ごせるように

◎ 保護猫 達の トラウマの緩和の為に

◎ そして、猫達の家族である 私も 猫達のトラブルにも 心広く、寛大でいられて、日々心穏やかに過ごせるように

との 思いを持つようになったので( ^ω^ )


このレメディーを使う事によって、
今よりも もっと ねこちゃるスタッフの猫生 のハイクオリティオブライフの為にです☆彡☆彡


やはり、保護して 看取る。その間にある日々の生活も 良いものにしていきたいと思っています!
保護されて幸せ ではなく、その後のケアも 大切にしていきたい。。

と、私の保護猫に対する向き合い方です。
(共感されない方も多々いると思いますが。スルーしてください!)






長くなりそうなので、

簡単に、

バッチフラワーレメディー とは。。。

心や感情の バランスを取り戻すため
自然療法

ネガティブな感情をポジティブなものへと置き換える。。感じです。




38種類の 植物や花からの (母液)エネルギーで作られています。
日本向けの レメディーは、植物性グリセリンが入ってます。
副作用や、依存性も無く。全くの無害。
普段の生活の中で、又は 病気の治療と並行して使用する事ができます。
(レメディーは、心に作用するもので、病気を治すものではありません。 治療との相乗効果は期待できます)





ペット愛好家の中では、日常的に取り入れられてきています( ^ω^ )


また、使用した体験談は。後日。。。


※ イメージ画像お借りしました






ライ君に、おやつ 沢山ありがとうございましたm(__)m




毎月楽しい☆彡座談会☆彡



美味しいケーキ屋さんを探すのが楽しくなりました☆彡


あ!残ったケーキ!!
美沢町にあるケーキ屋さんも美味しかったです☆彡
  • 2018.09.21 Friday
  • 12:17

猫ちゃん関連情報

常に考えさせられる。。課題か!?

病気の猫ちゃんの 最期。。

自分なら どう選択するか。。

考えさせられます。
私は、決して猫ちゃん、ワンちゃん達が、人間によって命の期限を決められるのは、絶対におかしい!!殺処分も 安楽死も!!
と 思っていますが、

このブログを読んで、、悩みました。

皆さまは、どうでしょうか??



宮崎県にある、いのちのはうす保護屋 様 のブログ をシェアさせていただきましたm(__)m


皮膚ガン の 猫ちゃんの画像がありますので、見たくない方は、このままスルーしてください。。 https://plaza.rakuten.co.jp/xinunekox/diary/201805250000/
  • 2018.07.19 Thursday
  • 12:21

猫ちゃん関連情報

炎天下のお散歩 。。。

朝起きて既に、30度が近いくらいの外気温!!

朝8時くらいでも、地面はかなり熱くなってるはずです。。

ワンコのお散歩は、出来るだけ早い方が良いと思います。

皆さま、お気をつけ下さいm(__)m







外の猫ちゃんも、少しでも涼しい場所で過ごせてるかな(^。^)
  • 2018.07.16 Monday
  • 15:04

猫ちゃん関連情報

まじめに、猫 の “ 食” について 2 (*'▽'*)

続き〜。

医食同源。。。食生活がきちんとしていれば健康でいられる

と思います( ̄▽ ̄)


なので、ねこちゃるスタッフの ご飯やおやつの好み。ご飯も一種類にこだわらず、食の幅を広げていきたいと 思ってます!( ベースのご飯は変わりませんが、トッピングで、好みを探したり。)


何故なら、、、体調が悪くて食欲不振の時や、老猫になって、なかなかご飯の量も食べなくなった時は、 やっぱり大好きなご飯を食べて欲しいから。そして、それが生きる力になるから。(#^.^#)

そうなってから、いろいろご飯を変えても ストレスになり、逆に、食欲が低下しますからね。。


● 猫の食べる特徴 ●


※ ダラダラ 食べ
※ 好みがうるさい
※ フレッシュイーター


はい!ねこちゃるスタッフも、それぞれこの3つに当てはまります (#^.^#)



ご飯も、いろいろ。。

(仔猫)......離乳後は、1日4〜5回。成猫より、高カロリー、高タ
ンパク質のごはん。

(老猫)......1日3〜4回。消化吸収が良く、高タンパク質、低カロリーのご飯


ステージによっても 違ってきます。


愛猫の1日のご飯の量gは、把握すべきです。

※ 食器も毎回洗いましょ、、顎ニキビになるよ!


毎日、顎下を拭き拭きする、ココとマロンです(#^.^#) この2人は、油断すると顎ニキビ常習犯!!






ご飯の 選び方\(//∇//)\

ご飯とは、”総合栄養食” です!パッケージに記載されてますよね〜
※ 一般食などは補助的なものです。

基本は、総合栄養食と、水で 猫に必要な栄養素が補えます!!




かなり、シンプル〜\(//∇//)\

ドライ と、ウェット ありますが、それぞれに、メリットもあり、デメリットもあります。

そして、入っている 添加物も 注意したいところですねーっ!!

BHA.BHT.エトキシキン、プロピレんグリコール、発色剤、着色料。。


はぁ、難しいW(`0`)W




キャットフードも、これがオススメとは言えません。それぞれの愛猫に好みがあるように。。
愛猫の為に、あなたが見極めて下さい!
信頼出来るメーカーを選んで下さい。
高ければいいとは思いません。
嫌な臭いがしないか、匂って下さい!なんならお味見など。。
医食同源 ですから!

また、最近は世界的に地震など自然災害も多くなって来てます。
海外からのキャットフードも 輸送できなくなってしまう事もありえますので。。
愛猫の食 に ついて 考えてみてください(#^.^#)
ついつい、真面目に長くなりました。。。

拝読して頂いている皆さま、いつも ありがとうございますm(__)m 少しでも参考になれば。。

私も、まだまだ未熟もの ですm(__)m

また次回も、豆豆知識を 読んで下さい( ̄▽ ̄)
  • 2018.06.26 Tuesday
  • 14:11

猫ちゃん関連情報

雑学。。猫の 食に ついて 1 (#^.^#)?

たまには、猫の雑学。豆知識。学んできたこと。。

知ってる方も、多いと思いますが(#^.^#)

” に ついて

口にしては、絶対いけないもの!
ゆり .....強い毒性があります。腎臓に 障害を与え、死に直結する事も。

玉ねぎ、ニラ、ネギ、にんにく

チョコレート、コーヒー、アルコール


フリスク、頭痛薬....部屋に落とさないように!

この他にも、様々あるので。。
観葉植物なども、注意が必要なものもありますよねー。

気をつけてくださいね(#^.^#)


さて。猫ちゃんの、
これ美味しそう!食べてみよ!”

は、 “ におい “ が決め手( ̄▽ ̄)

まず、ご飯のにおい で 判断します。。
においが、ダメなら、食べないですね( ̄▽ ̄) お気に召さないので、チェンジ!です(#^.^#)
少し工夫が必要かも!


猫ちゃんの嗅覚は、人の6.5倍
肉食系の猫ちゃんは、 におい の 次に、旨味を感じて、ご飯を食べます( ̄▽ ̄)はんぱないワガママ。。


因みに、猫が1番強く感じる 味覚は、 苦味 です。

これが、薬を飲ますのが手こずる原因か!!。゚(゚´ω`゚)゚。


医食同源....

食生活が、きちんとしていれ ば、健康でいられる。

と、 私は、思います!猫ちゃんにとって、出された食事は 健康で、長生きする身体をつくる大切なご飯!




2 へ続く。。


くーた。腹筋を鍛え中。


ぺろっ。ご飯まだですか??
  • 2018.06.25 Monday
  • 17:56

猫ちゃん関連情報

いぬねこタクシー Apricotさん^o^

ねこちゃるのお客様〜 猫ちゃん、わんちゃんと暮らしている方!ご存知ですか?
いぬねこタクシーApricotさん です!




先日、凄いご縁で知り合いになれました(*≧∀≦*)

私も、全く知らなかった、いぬねこタクシーの存在!



どのようなお仕事かと言うと。。
ご自身が高齢で、動物病院まで車ではなかなか行けない方。

急なお仕事が入ってなどなど。通院代行!

動物病院までの送迎をしていただけるのです!素晴らしい!

いぬねこ シッターもやっておられます^o^




以前も、

キャットシッター ねころん さん を紹介させていただきましたが、

猫ちゃんと生活してて、困った事は
専門の方に任せてもいいのではないでしょうか??



猫ちゃんと暮らす為に、猫ちゃんが大好きな
方々がサポートしてくれると心強いはずです(*´?`*)

また、個人的に、猫ちゃんの為に働いている方とご縁が繋がると 嬉しいです(*≧∀≦*)。。

例えば。猫ちゃんグッズを作ってる方とか。。^o^


という事で、
フライング気味の宣伝を。

4月に、 キャットシッターねころんさん☆いぬねこタクシーapricotさん

コラボ 説明会 を 開催します(*´?`*)


お仕事の内容や、ご利用の流れなど、説明していただけます! いざという時に、利用出来るように、お話だけでも 聴きに来て下さい^o^

まだ 日程は未定です。決定次第 ブログ、HPにアップしますね(^。^)


1人遊びも 得意にゃー(^。^)
  • 2018.03.19 Monday
  • 14:06

猫ちゃん関連情報

猫ニュース( ̄^ ̄)

高齢の方が、猫からの感染で亡くなられたとニュースになりましたが。。




以下
動物病院様の 投稿をお借りしたものです^_^



【過度に騒ぐ必要はありません。】
“ 犬や猫から感染すると言われて、騒がれているコリネバクテリウム・ウルセランス感染症ですが、新興伝染病ではなく、昔から存在する細菌性の病気です。2001年から2017年11月までに国立感染症研究所で発生を確認しているものは、25例です。今回騒がれているのはこのうちの1例で2016年5月に感染し、死亡した60歳代の方でした。ご冥福をお祈りいたします。感染症例を見ると、6歳1名、10歳から20歳代2名、30代2名、60歳以上13名、年齢非公表7名となっており、明らかに高齢の免疫力が低下した方に感染が多い傾向にあります。その中の一人が亡くなっています。もちろん、感染が確認されているだけなので氷山の一角ではあるでしょうが、それにしても死亡例が日本全国で1例だけということですし、それも2016年の話ですから、マスコミは少し騒ぎすぎだなあ。っと思います。インフルエンザで年間200人近い人が亡くなっていることは話題にはならないのに、動物からうつるというだけで、これだけ騒がれることが、マスコミの印象操作だなあ。っと思います。もちろん全然安心ですよ、というわけではないですし、これ以外でも動物からうつる病気はあります。犬や猫は家族ですが、人間ではありません。適度な距離感が必要ですし、公衆衛生上の当たり前のことをしていくことが大事です。動物とキスをしたり、顔をベロベロ舐められたりしないことや、食事の前は手を洗ったり、うがいをするなど当たり前のことを守っていれば感染のリスクはかなり減るでしょう。”



過剰なニュースが、猫を悪いものにしてしまいます。

悲しいですね( ̄^ ̄)

猫ちゃんに関わらず、生き物に触れた場合は、手洗いうがい は しっかりして下さい!

そして、適切な距離感が大切ですね( ̄^ ̄)


猫好きさんにとっては、もふもふしたいし、可愛すぎて、かぶりつきたい と 思う人は、多いと思いますが(*≧∀≦*)



注意して下さいね〜( ^ω^ )
  • 2018.01.22 Monday
  • 10:35